相続手続きの代行サービスの詳細

当事務所の相続手続きの支援サービスについては、以下の内容で、戸籍謄本等の取り寄せから各種名義変更の手続きが終了するまで支援させていただいております。 なお、お急ぎの場合によっては、下記の順番ではなく、同時並行で進めていくこともあります。
当事務所では、以下のとおり相続に伴う各種名義変更等の手続きの支援を行っています。

【相続手続支援サービス】

①戸籍謄本等の取り寄せと相続人確定作業
イ 市町村役場にて、被相続人の出生時から死亡時までの戸籍の取り寄せと相続人の結婚時から現在までの戸籍を取り寄せを当方が行います。
※戸籍謄本は、相続人調査のみならず相続手続きに必ず必要になります。
   ロ 取り寄せ後、相続関係図を作成致します。

②相続財産調査と財産目録の作成
イ 相続財産調査
 預貯金・株式、家屋・土地、その他などの必要に応じて被相続人名義の財産を調査を行います。
ロ 財産目録の作成
※不動産については、固定資産税評価証明書、登記簿謄本取り寄せ

③遺産分割協議書の作成
 遺産分割の話し合いで決まった内容に基づいて法的に有効な遺産分割協議書を作成致します。
※印鑑証明書のみお客様にてご用意していただきます。

④公証役場での公正証書作成の手配
 公的書類、遺言書原案をもとに原案どおりに公正証書を作成していただくよう当方が、公証役場にいき、
 公証人と打ち合わせを致します。
   ※公正証書に署名押印いただためご都合のよい日を決めていただきます。

⑤各種相続手続き
 預貯金の名義変更あるいは解約手続き(金融機関)、家屋・土地の相続登記(法務局)、車の名義変更などを手続きさせていただきます。

お客様相談者Aさん

ご依頼したいと思いますが、まずは何をすればよいのでしょうか?



田村行政書士田村

まずは、ご依頼の前に、当事務所へ、お電話あるいはメールで、ご相談の日時と当事務所かあるいはご都合のよい場所をお伝えください。
相談料は無料とさせて頂いております。当日、お見積書や手続きの流れ等の資料をお渡しますので、ご依頼にあたって、ご判断いただければと思います。


まずはお気軽にお問い合わせください!

06-4256-7938 (受付時間 平日9:00~18:00)